主婦だってリコーダー吹きたいわ

リコーダーに挑戦する主婦の戯言日記

【下車してない駅を訪ねて】第1回・弥生台駅

先日、家族で楽しめることをしてみたい、とふと思い立ち、「まだ下車したことのない県内の駅で降りてみよう」という企画を立ててみました。こたちんは電車好きなので、喜んでました。いろんな電車に乗れるしね。とんこはイマイチ意味がわからない様子。で、…

リコーダーで「DESIRE」、INORAN好きと言いたい欲望

先月から引き続き、唇を患っています。 さすがにヘルペスじゃないな、これ……と思い、診察してもうと「クインケ浮腫」とかいう病名をいただきました。 唇のふちが痛んだり、皮が突っ張って剥けたり、リコーダーの命ともいえる唇がえらいことに。抗ヒスタミン…

「限界lovers」、ギルガメッシュナイトの思い出

気づけば、5月も後半。口唇ヘルペス&謎のアレルギーで唇がチリチリ痛んで荒れ果て、リコーダーを吹く元気もイマイチ湧かず。唇がチリチリするのって、ホントに腹立つのね!ようやく、回復しつつあるなか、運指練習であたためていた曲を吹くことに成功しまし…

「薔薇は美しく散る」、薔薇のさだめに生まれたリコーダー

近所にまともなバラが咲いていなかったので、道端に生えていた一重咲きのバラを写してみました。子供の頃、テレビ東京で「ベルサイユのバラ」の再放送がありました。まだ小2とかだったんですが、私の母が、「フランス革命だから!絶対見なさい!」などと言い…

【半端な黒歴史】バンド名を書いた紙を発見する

年に数回、ひょっこり現れる紙きれがある。片づけをして見つけては、その辺に放置し、消え、また片づけをすると出てくるという。 先日、また出てきた。 高校生のころ、黒歴史には欠かせない「バンド結成」をしていた。ここまでの話はそのうち書くということ…

リコーダーでも何でも「勝手にしやがれ」

私の叔父が、ジュリー気取りでした。飲み屋で「俺はジュリーだ」みたいな感じだったんです。スナックに妹と連れていかれ、叔父の得意気なツイストまがいのダンスを見せられ、ドン引きしたのはいい思い出です。若い頃のジュリーには似ていませんが、現在のジ…

「愛してると言えなくて」、リコーダーだからレイヤーだと気づけなくて

友人の母が、長年コスプレイヤーであったということを、以前母から教えられました。松尾和子のコスプレだそうです。そういえば、いつも巻き髪、黒いロングスカート(ほぼ黒一色)の姿をしてました。ネットで画像を見ましたが、まさに松尾和子。「あの人、松尾…

「コモエスタ赤坂」、リコーダーで酔いしれてみたいのよ

「ロス・インディオス&シルビア」の名曲、「コモエスタ赤坂」です。好きなんですよね、この曲。 昭和のムード歌謡の謎なところなんですが、歌の主役の年代ってどれくらいなのよ?という点。多くの歌に共通するのではないかしら。 この歌の歌詞を読んでいく…

リコーダーで「ボヘミアン」、清春バージョンではありません

飲み会のために、モノマネを仕込んだことがあります。「CHAGE&ASKAバージョンのボヘミアン」です。我ながら、私、飛鳥ってたんですよね。声は似てないですけど、歌い方のシンクロ率が。「こよいもぅぉお~♪あなたのゆくえうらなってみぃんる~♪」とか、ホン…

リコーダーで「X」、思い出すのは黒歴史

今日も仕事がお休みなので、まともに練習できました。もう、ご近所は気にしないようにしました。大人でもリコーダー吹くんです、ホラ吹くよりいいじゃないですか!ということで、今日は「X JAPAN」の曲に挑戦してみました。私が中学1年生のときに、クラスの…

リコーダーで吹く「vanity(janne da arc)」のタッピング

好きな曲を聴くと、吹きたくなりませんか?リコーダーを。現在、私のPCの前にはリコーダーがあります。「これは!」と思う曲を聴いて、すぐにリコーダーが吹けるように。これは大変便利です、ぜひPCの前にリコーダーを置きましょう。 さて、15年以上前、私…

あーいしてもーいーかあーい?(リコーダーだけど)

今日から子供たちの授業が始まりした。今週に入って、やっと音を出せたんです。ゆっくり練習できました!しかし、毎日練習しないとダメですね。「きみを乗せられない」って感じです。地平線は輝かず、さあ出かけられません。かばんも見当たらねえ。で、気を…

リコーダー主婦の自己紹介

今日は寝坊してしまって、練習もせずに仕事にいくことになりました。 こんなアラフォーのアホ主婦(アホォー)のリコーダー日記を見て下さる方がいらっしゃるようですので、せっかくなので自己紹介をしておきます。 アホォーのリコーダー主婦の自己紹介 繰り…

とんこのリコーダー

Amazonで購入しようと思っていたんですが、外出先の楽器屋さんで買ってしまいました。お得感が薄いです。とんこのリコーダーを買いました。どうせなら学校でも使えるような黒にしようと思っていたのですが、買わされたのはこのリコーダー。帰ってくるなり、…

リコーダーを奪われる

わかってはいたんですが、とんこが私のリコーダーを使って遊んでいます。こうなるだろうと予想はしていました。こたちんと練習していると、「私も吹きたいなー!!」と迫ってくるし。そりゃ、吹きたいよね、リコーダー。私にはその気持ちわかるよ!!こたち…

リコーダー親子

昨日、こたちんととんこが学期末で早帰りしたのをいいことに、午後はリコーダーがたくさん練習できました。子供らが騒いでいれば、私のリコーダーの音も緩和され、外壁工事の人たちにそれほど迷惑かけないかも!なんて思いまして。まぁ、結果は前日のバルス…

バルスしまくるリコーダー

仕事前に、今日は天空の城ラピュタの「きみを乗せて」にチャレンジしました。エーデルワイスはもういいかなー?一応咲いたし。と、軽い気持ちで。 YouTubeで、「きみを乗せて」の楽譜があったもので、アラフォーは張り切ってチャレンジしてみました! うん…

リコーダーの敵・花粉症

長年、花粉症と戦っておりますが、今日はかなり熱い戦場になりました。薬が全く効いておらず、くしゃみ止まらないし、油断すると鼻から液体をこぼしていました。今シーズン、こんなことは初めてです。 幸い、仕事がなかったので、鼻水垂れ流しで家で転がっ…

エーデルワイスが開花する、リコーダーで。

子供らが学校に行き、ようやく練習! なんとか、エーデルワイスは咲いたのではないだろうか?7分咲きくらい? しかし、うちのまわりは朝から晩まで静かなため、思った以上に私の「エーデル、ピーーー!!」が炸裂している。悪目立ちもいいとこだわ。「あの…

リコーダーを手にした主婦

Amazonで注文した翌日、リコーダーがついに私のもとにやってきました。しかも、たまたま夫が有給とっていたもので、夫が受け取ってしまうハプニングが!なんでリコーダー?という夫に対して、「あぁ、こたちんの練習のために、私も吹けた方がいいかなーなん…

リコーダーを注文した

こたちんの言っていた「イギリス式」はバロック式のことでした。ちょっと調べてみると、私が小学生のころ、多くの小学校では「ジャーマン式(ドイツ式)」が採用されていたようです。現在は、アルトリコーダー(バロック式)の運指に移行しやすいように、ソプラ…

イギリス式のリコーダー?

とりあえず、Amazonでリコーダーを調達しようと思いまして、覗いてみました。ホント便利ー思い立ってすぐ買える!Amazonはいいなぁ!すぐ買えんだろーと思ってたけど、おやおや・・・すごい数です。色や素材、こだわる人はこだわるのだろう。なんか、いきな…

なぜリコーダーなのか

子供がインフルエンザ発症で、仕事をお休みしています。なので、思いつくままに書こうかと。二人の子供たちは、小学生。春から4年生と2年生の兄妹です。仮に、兄を「こたちん」、妹を「とんこ」としておきます。こたちんはソプラノリコーダー真っ只中、音楽…

一心不乱に

ソプラノリコーダーを吹く夢をみたのです。 思えば、中学の音楽の授業以来、まともにソプラノリコーダーなんて吹いていない。練習なんてしていまけん。もちろん、アルトリコーダーもです。早速、購入するところから始めてみようと思います。