主婦だってリコーダー吹きたいわ

リコーダーに挑戦する主婦の戯言懐古日記

リコーダーでLaputa「Scapegoat」、私の身代わりはいなかった!


f:id:tamapippo:20180514194708j:image

ぜんっぜん、リコーダーを吹く余裕がなかった!ビックリ!

でも、ようやく時間ができて、こんどはビックリするくらいヒマ!カフェもやめちゃって、アラフォーすっごいヒマ。

昨年がいろいろありすぎて、地に足をつけて暮らせず。落ち着いたら、その反動がすごい。

そんなわけで、久々に吹いてみようかなと思ったのが、タイトルの曲です。

 

20年以上前のこと。私とフールズメイトで仲良しのAちゃんは、近所のCD屋さんに行きました。そこの店はやたらとインディーズコーナーが充実していたんです。そこで、「気になったのを買おう」と手にしたのが、Laputaの「眩~めまい~暈」と、THE PIASSの「猟奇絞殺窒息死」でした。買ったのはAちゃんで、翌日、「Laputaよかった!」と2枚貸してくれました。

「あ、そういえば、ここにはSilver-Roseのコウイチがいたんだった。キーンキスミー」という程度の情報で、初めて聞いたのが「Scapegoat」。

 

「うわー!ぼく~の~みがわんりにぃ~!これだよこれー!」

 

カセットテープにダビングし、始めたばかりのバイトの行き帰りに、ずっと聴いてました。まぁ、ホントにバイトが面倒臭くて、テンションだだ下がりでしたが、私の身代わんりに~はいないようで。

で、聴いてるうちにダークサイド方面にテンションが上がっちゃった(堕ちるって使いたい)ようで、バイトやめました。「眩~めまい~暈」と言えば「スカイラークガーデンのバイト」、そんな図式です。

 

思い出の「Scapegoat」。20年以上経ちましたが、初回版も手に入りました。今見ると、フォトブックの写真が、近所の雑木林っぽくていいわぁ。高校生のころ、友達とこんな雑木林に隠れてお目当てのサッカー部員をストーキングしていたのもいい思い出です。

久々なのでちょっと音あってるかわからないですけど。もうギターソロも吹く勢いで。Kouichiさんよりふっとい太ももで!次は、「eve」吹こうかな!

 

借りたもう1枚の「猟奇絞殺窒息死」は、vocalを「VOX」と表記してあって斬新だなということと、「かーくーめーいーのよ~る~」というワンフレーズしか記憶になく。ここのバンドもなかなか数奇な運命を辿るんですよね...。次に見たのがニュースでなんて、未だに驚きです。

 

ところで、さっき、とんこが「運動会の応援歌が『女々しくて』の替え歌なんだよねー」、などと言っていたので、「来年は『スマイル一番イイ♀』がいいよね」と言いました。そうだね、ですって。