主婦だってリコーダー吹きたいわ

リコーダーに挑戦する主婦の戯言懐古日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とんこのリコーダー

Amazonで購入しようと思っていたんですが、外出先の楽器屋さんで買ってしまいました。お得感が薄いです。とんこのリコーダーを買いました。どうせなら学校でも使えるような黒にしようと思っていたのですが、買わされたのはこのリコーダー。帰ってくるなり、…

リコーダーを奪われる

わかってはいたんですが、とんこが私のリコーダーを使って遊んでいます。こうなるだろうと予想はしていました。こたちんと練習していると、「私も吹きたいなー!!」と迫ってくるし。そりゃ、吹きたいよね、リコーダー。私にはその気持ちわかるよ!!こたち…

リコーダー親子

昨日、こたちんととんこが学期末で早帰りしたのをいいことに、午後はリコーダーがたくさん練習できました。子供らが騒いでいれば、私のリコーダーの音も緩和され、外壁工事の人たちにそれほど迷惑かけないかも!なんて思いまして。まぁ、結果は前日のバルス…

バルスしまくるリコーダー

仕事前に、今日は天空の城ラピュタの「きみを乗せて」にチャレンジしました。エーデルワイスはもういいかなー?一応咲いたし。と、軽い気持ちで。 YouTubeで、「きみを乗せて」の楽譜があったもので、アラフォーは張り切ってチャレンジしてみました! うん…

リコーダーの敵・花粉症

長年、花粉症と戦っておりますが、今日はかなり熱い戦場になりました。薬が全く効いておらず、くしゃみ止まらないし、油断すると鼻から液体をこぼしていました。今シーズン、こんなことは初めてです。 幸い、仕事がなかったので、鼻水垂れ流しで家で転がっ…

エーデルワイスが開花する、リコーダーで。

子供らが学校に行き、ようやく練習! なんとか、エーデルワイスは咲いたのではないだろうか?7分咲きくらい? しかし、うちのまわりは朝から晩まで静かなため、思った以上に私の「エーデル、ピーーー!!」が炸裂している。悪目立ちもいいとこだわ。「あの…

リコーダーを手にした主婦

Amazonで注文した翌日、リコーダーがついに私のもとにやってきました。しかも、たまたま夫が有給とっていたもので、夫が受け取ってしまうハプニングが!なんでリコーダー?という夫に対して、「あぁ、こたちんの練習のために、私も吹けた方がいいかなーなん…

リコーダーを注文した

こたちんの言っていた「イギリス式」はバロック式のことでした。ちょっと調べてみると、私が小学生のころ、多くの小学校では「ジャーマン式(ドイツ式)」が採用されていたようです。現在は、アルトリコーダー(バロック式)の運指に移行しやすいように、ソプラ…

イギリス式のリコーダー?

とりあえず、Amazonでリコーダーを調達しようと思いまして、覗いてみました。ホント便利ー思い立ってすぐ買える!Amazonはいいなぁ!すぐ買えんだろーと思ってたけど、おやおや・・・すごい数です。色や素材、こだわる人はこだわるのだろう。なんか、いきな…

なぜリコーダーなのか

子供がインフルエンザ発症で、仕事をお休みしています。なので、思いつくままに書こうかと。二人の子供たちは、小学生。春から4年生と2年生の兄妹です。仮に、兄を「こたちん」、妹を「とんこ」としておきます。こたちんはソプラノリコーダー真っ只中、音楽…

一心不乱に

ソプラノリコーダーを吹く夢をみたのです。 思えば、中学の音楽の授業以来、まともにソプラノリコーダーなんて吹いていない。練習なんてしていまけん。もちろん、アルトリコーダーもです。早速、購入するところから始めてみようと思います。