主婦だってリコーダー吹きたいわ

リコーダーに挑戦する主婦の戯言懐古日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【半端な黒歴史】バンド名を書いた紙を発見する

年に数回、ひょっこり現れる紙きれがある。片づけをして見つけては、その辺に放置し、消え、また片づけをすると出てくるという。 先日、また出てきた。 高校生のころ、黒歴史には欠かせない「バンド結成」をしていた。ここまでの話はそのうち書くということ…

リコーダーでも何でも「勝手にしやがれ」

私の叔父が、ジュリー気取りでした。飲み屋で「俺はジュリーだ」みたいな感じだったんです。スナックに妹と連れていかれ、叔父の得意気なツイストまがいのダンスを見せられ、ドン引きしたのはいい思い出です。若い頃のジュリーには似ていませんが、現在のジ…

「愛してると言えなくて」、リコーダーだからレイヤーだと気づけなくて

友人の母が、長年コスプレイヤーであったということを、以前母から教えられました。 松尾和子のコスプレだそうです。 そういえば、いつも巻き髪、黒いロングスカート(ほぼ黒一色)の姿をしてました。ネットで画像を見ましたが、まさに松尾和子。 「あの人、松…

「コモエスタ赤坂」、リコーダーで酔いしれてみたいのよ

「ロス・インディオス&シルビア」の名曲、「コモエスタ赤坂」です。好きなんですよね、この曲。 昭和のムード歌謡の謎なところなんですが、歌の主役の年代ってどれくらいなのよ?という点。多くの歌に共通するのではないかしら。 この歌の歌詞を読んでいく…

リコーダーで「ボヘミアン」、清春バージョンではありません

飲み会のために、モノマネを仕込んだことがあります。「CHAGE&ASKAバージョンのボヘミアン」です。我ながら、私、飛鳥ってたんですよね。声は似てないですけど、歌い方のシンクロ率が。「こよいもぅぉお~♪あなたのゆくえうらなってみぃんる~♪」とか、ホン…

リコーダーで「X」、思い出すのは黒歴史

今日も仕事がお休みなので、まともに練習できました。もう、ご近所は気にしないようにしました。大人でもリコーダー吹くんです、ホラ吹くよりいいじゃないですか!ということで、今日は「X JAPAN」の曲に挑戦してみました。私が中学1年生のときに、クラスの…

リコーダーで吹く「vanity(janne da arc)」のタッピング

好きな曲を聴くと、吹きたくなりませんか?リコーダーを。現在、私のPCの前にはリコーダーがあります。「これは!」と思う曲を聴いて、すぐにリコーダーが吹けるように。これは大変便利です、ぜひPCの前にリコーダーを置きましょう。 さて、15年以上前、私…

あーいしてもーいーかあーい?(リコーダーだけど)

今日から子供たちの授業が始まりした。今週に入って、やっと音を出せたんです。ゆっくり練習できました!しかし、毎日練習しないとダメですね。「きみを乗せられない」って感じです。地平線は輝かず、さあ出かけられません。かばんも見当たらねえ。で、気を…