読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦だってリコーダー吹きたいわ

リコーダーに挑戦する主婦の戯言日記

リコーダーで「DESIRE」、INORAN好きと言いたい欲望

f:id:tamapippo:20160322100245j:plain

先月から引き続き、唇を患っています。

さすがにヘルペスじゃないな、これ……と思い、診察してもうと「クインケ浮腫」とかいう病名をいただきました。

唇のふちが痛んだり、皮が突っ張って剥けたり、リコーダーの命ともいえる唇がえらいことに。抗ヒスタミンでだましだまし過ごしているという感じです。

そんなクインケですけど、リコーダーは吹いております。高音の「ソ」も8割キレイに吹けるような気がしています。気がしているだけです。

 

今回は、私の中では比較的新しいLUNA SEAの「DESIRE」に挑戦しました。

激しく唇が張り裂けそうさ~♪と歌うように。隆一みたく眉間にしわを寄せるのがポイントですね。もっとナルシスト全開で吹いてもいいかもしれない。ざっくりニットを着てもいいかもしれない。

リコーダーでこの曲を吹くと、ちょっともの哀しい雰囲気が漂います。メロディーラインが美しいんですね。

 

タイトルにあるように、INORANが好きでした。

中学生のころ、デビュー前のLUNA SEAのアルバムを仲の良い友達が持ってきました。あと、ビジュアル系の雑誌とか。

「これはいいねー、LUNA SEAいいねー!」と盛り上がりました。で、もう一人の友達と、「じゃあ、誰のファン(スレイブ)になるか決めよう」ということに。持ってきた友達は「じゃあ、私INORAN」、もう一人がすかさず「私はSUGIZO」と。

早いもん順だった。暗黙のルールでかぶりなしだったので、残りの3人から選ばないといけない。

当時から、真矢にはなんか違うにおいが漂っていたので、却下。Jも少し好みとは違う、却下。RYUICHIは、何もかも却下だった。結局、「私はいいかな……」と辞退しました。

ホントは、「そんなのINOスレに決まってんじゃん」と言いたかった。けど、中2だしね、そういうルールって女子はうるさいのよね。現地に行って誰の名前を呼んでいいのかわからないので、ライブも行ったことがありませんでした。馬鹿だわ。

 

この曲を吹いてもの哀しさが漂うのは、「INORANが好き!」と言いたいという私の欲望(DESIRE)がさせることなんです。つまり、欲深い人間がこの曲(DESIRE)を吹けば、さらに哀愁を帯びる可能性があるということです。ちなみに、この曲のPVのINORANは、悶絶するほど美しいです。ホントDESIREだわ。

 

「DESIRE」というタイトルの曲を調べたら、「もんたよしのり」の歌もありました。欲望による哀愁にチャレンジしたいリコーダーさんは、これを吹いてみるといいんじゃないかな?聞いたことないけど、おすすめ!