主婦だってリコーダー吹きたいわ

リコーダーに挑戦する主婦の戯言懐古日記

【半端な黒歴史】バンド名を書いた紙を発見する

f:id:tamapippo:20160621231808j:plain

 

年に数回、ひょっこり現れる紙きれがある。片づけをして見つけては、その辺に放置し、消え、また片づけをすると出てくるという。

先日、また出てきた。

 

高校生のころ、黒歴史には欠かせない「バンド結成」をしていた。ここまでの話はそのうち書くということで、ひとまずはバンドの一員であったことだけ書いておく。

 

たまたま同じ高校で知り合った、たまたまその場で楽器ができる人がいた、というだけでその日に結成されたインスタントバンドのはずが、2年間学校で活動することになった。

1年目の秋、文化祭でのデビュー。その際につけたバンド名が、ちょっと納得のいかない地味なものだった。そこで、2年目の文化祭前、ボーカル担当の友人Aと新しいバンド名をつけようということで、2人で考えた。紙切れにしたためた。その紙が、ひょっこり現れる紙切れなのだ。「インパクト大事!」「他にはない名前を!」などと一生懸命、授業も放棄して考えた。私の青春の記録として、一部を抜粋しておく。

 

  • 中日オリックス
  • 泡姫応援団
  • ダッチワイ●人生
  • 夏休み捕鯨ノート(ふろく)
  • まさる姉さん
  • 私のSMAP追っかけ日記(今日、中居ちゃんと目があったの!)
  • つりざおのしくみ

 

まぁ、ギターとドラムの人は困惑していたよね。彼女たちは、バンドに対して真摯に向き合っていたのだから。もちろん、私も友人Aも、アプローチは違えど真摯に向き合っていたと思う。ちゃんと練習もしていたし。

でも、彼女たちは私たち以上に真剣なのはわかっていたから、バンド名選択を彼女たちに任せた。紙には、「これならお互い妥協できるんじゃ?(例えば『ジャパユキじゃないの?』とか)」という名前も書かれていたので。

 

ところが、彼女たちが選んだのは、もっとも選んじゃダメな名前だった。「ミッキーマウス」をもじって、「ミッキーま●す」というものだった。意味を取り違えられたのだ。「くるくる回るミッキー」くらいにしか考えなかったのだろう。そして、その名前で登録されてしまった。今更、「いや、この名前なんだけどさー、実はさーまわ●ってさー」なんて言えない。

しかも、みんな「わりとかわいい名前だねー」「パロったねー」くらいにしか感想を述べてくれなかった。先生も普通にOK出してたし。男子ですら、「ミッキーのぬいぐるみくるくるしようか?」なんて言ってたし。なんて中途半端!

 

文化祭、クリスマスライブ、私たちは「ミッキーまわ●」として活動し、そして3年生になるころに解散した。紙切れだけは捨てられず、だが大事にするでもなく、20年一緒に過ごしている。ちなみに、演奏していたのは、「THE MAD CAPSULE MARKETS」「Nirvana」「JUDY AND MARY」「黒夢」「シャ乱Q」など、まったく統一感のない感じ。でも、どれも弾いていて楽しかった。

今はリコーダーが楽しい。昔弾いた曲も、リコーダーでチャレンジしてみようかと思っています。

上記の埋もれたバンド名も、どなたか使ってやって下さい。草葉の陰で、おばさん達、喜んじゃいます。