主婦だってリコーダー吹きたいわ

リコーダーに挑戦する主婦の戯言懐古日記

桂銀淑「真夜中のシャワー」を吹いたら、ドクダミ消えてるといいな


f:id:tamapippo:20180606162459j:image

庭のドクダミが猛威をふるっておりまして、すごい憂鬱です。

暇なんだから、ドクダミ駆除すればいいんですけど、あーめんど。

我ながら花も咲かせて立派に育ったなぁ、なんていうアロエが、まさかの死亡。そこから庭造りへの情熱が冷めてしまったんです。どうにかパッションを取り戻さないと。

 

ということで、私のパシオーネが沸き立つようなリコーダーでも吹くことにしました。

 

選んだのは、桂銀淑の「真夜中のシャワー」です。まぁ、全然気だるいんですけど。でも、真夜中に熱いシャワー浴びたら、落ち着かなくなるので、近からず遠からずといったところですね。

 

この歌は、昔、フールズメイトのAちゃんがカラオケで歌っていて、いい曲って思いまして。歌詞も大人なんです、火遊びしちゃったいい女って感じ。

当時の私たちの火遊びは、花火持ちながらゴリラの顔して友達を追い回す、ですが。

そしてお気に入りの歌詞が、ここ。

 

「街であなたと同じ車 見かけるたびに時間が止まってしまうの~♪」

 

アクアとかだったら止まりっぱなし。だから、やっぱり高級車なんだと思うんです。で、この歌を知った当時の私たちの高級車はベスパ。オシャレ、可愛い、乗りたい~!で、友達と原付の免許取りにいって、私だけが落ちるという様式美。

そして、同級生の男子が白地にピンクかなんかのミントに乗ってて、死ぬほど笑った記憶があります。ミント以前に、私、免許すらとれなかったというのに。ごめんね、Kくん。

でも、当時はそんなに見かけなかったので、ある意味時間が止まってしまうの~状態。

 

上記を思い出しながら、いかにしっとり吹くかがポイントです。リコーダーもフィーリン、フィーリン。

 

桂銀淑と言えば、「紅参元(コウジンゲン)」と言っても過言ではないのでしょうか。小学生のとき、毎朝のようにテレビのCMで放送されてたから、歌覚えちゃってる。

 

♪元気を出して 紅参元

♪諦めないで 紅参元

♪ここぞというとき 紅参元

♪真っ赤に燃える

 

あ、これ、今飲まなきゃいけないやつじゃん。パシオンが燃え上がりそう!買わないけど。