主婦だってリコーダー吹きたいわ

リコーダーに挑戦する主婦の戯言懐古日記

Laputa「eve~Last night for you ~」、たとえ彼の名がCMJKであっても


f:id:tamapippo:20180525003131j:image

家で仕事はしているものの、自分裁量だとだめ。遊んでしまう、リコーダーを吹いてしまう。

ということで、Laputaの「eve~Last night for you~」を吹くことにしました。

今更ながら、Laputaって良曲多かったんだなぁと思っています。

あの当時は「清春ぅぅぉぉ!」で、黒夢ばっか聴いていたもので。もったいないことをしていました。

 

まぁ、Laputaに関しては、じつに下らない理由で聴かなかったんですが…

 

「眩~めまい~暈」をヘビロテして、世界観にどっぷり浸かったこともありました。かっこいい、Kouichiさんステキ!おしゃれギター、などと思いました。

「眩~めまい~暈」を聴く以前、友達に押しつけられた、あったまキーンの「Keen Kiss Me」も聴いていました。友達がアホみたいにSilver-Roseを推す理由はわかんなかったけど。でも、表題作のギターの音はわかりやすくてきれいだな、とそこだけ好印象でした。

 

ここまでくれば、「Kouichiぃぃ」ってなるわけですが。

でも、それを言ったらアウトだった。

 

なぜなら叔父さん(自称ジュリー似)と同じ名前だから。

 

だから、佐藤浩市堂本光一もだめ。まして、母なんてコウイチコウイチ言ってるから、様々な弊害があったわけで。

 

叔父と同じ名前だから「Kouichiぃぃー」ってなるわけにもいかず、そうするとあんまり面白味がない。ホントそんなつまんない理由で「眩~めまい~暈」以降はまともに聴いてなかった!

 

Kouichiさん、キレイだったんだよなぁ。でも、よく見たら友達に似てるんだよなぁ!お互いアラフォーなんだけど、アラフォーさんになっても似てるんだよなぁ!

 

うちのKouichiはというと、ジュリーの面影もなくおじいになりまして、とんこの金蔓になっています。

 

さて、ポイントになる吹きどころは、やっぱりBメロの「見つめてる想いは」の部分でしょう。akiさんのビブラート、

「見つめてえええええええるぅっあんも~い~わぁんあ~」

ここが一番好き。でも、リコーダーでビブラート部分を再現するとわざとらしくなるので、ここは「見つめてーーーる♪」と吹きました。収まりがいいです。そういえば、昔、この歌でakiさんのモノマネしたことあったなぁなんて思い出しました。

 

今となっては下らない理由でも、乙女時代には重要なことなもんです。大人になった今、自分の稼ぎでLaputaのアルバムなどをアホのように購入しています。うっとり聴いています。

例えば、Kouichiさんの名前が「わるちこ」とか「ピコリン」なら、きっとLaputaを聴いていたでしょう。でも、ピコリンなんて名乗る人は、そもそもあんな美しいギターを弾きません。多分、そういう人はCutemenにいます。だから、やはりあの当時、私がLaputaを聴くことはなかったんでしょう。

 今聴くことは、きっと予定調和なんです。

でも、ピコリンのために言っておきますが、「3-D ON CD」はよかったと思う。サビしか知らないけど。